• TOP
  • 各種講座
  • シニアライフマネジメント研究会

シニアライフマネジメント研究会

研究会概要

シニアライフマネジャー養成講座の合格者が、シニアライフマネジャーとしてどうビジネスを構築するか、研究と切磋琢磨をする勉強会です。
コーディネーターは(株)船井総合研究所が務め、下記の取組を行っていく予定です。

1)ビジネスモデルの確立

業種を問わず、シニアライフに絡んで注目されているマーケットに対して、シニアライフマネジャーが統一的に採用するビジネスモデルを新たに構築する予定です。既に候補が複数あるため、トライアルをしながら完成度を高めていきます。将来的には全国各地でサービス提供することを想定しています。

2)各エリアごとのネットワーク構築

シニアライフマネジャー資格取得者には、1級の税理士、司法書士、行政書士をはじめ、2013年3月に葬儀社をはじめとする供養業種向けから講座展開を開始する2級と、様々な業界プレイヤーがいます。各地に各業種が散らばっているため、連携をしながら新たなビジネスを発生させることが可能です。各エリアで同じ志を持った資格者同士が繋がる場を提供します。

3)最先端の商品、サービスの研究

大掛かりなビジネスモデルまで行かずとも、シニアライフに対する新たな商品やサービスは矢継ぎ早に世の中にリリースされています。いち早く研究会でキャッチアップするとともに、会員の中でもアイデアが発信される環境を用意します。

4)すぐに使える案件獲得の成功事例の共有

既に既存ビジネスで、シニアライフ絡みで手掛けているマーケティング施策を毎回事例発表し、目先の案件獲得に繋げられるようにサポートします。面白いものがあれば協会で共同ツール化することにより、コストダウンを図るなど、会員が集まることによるメリットを追求する予定です。

5)ターゲット業界への共同営業、共同イベント開催などシニアライフマネジャーの認知度向上

介護業界や金融機関、或いは行政に対して、シニアライフマネジャーの取組を知らしめ、会員個々では限界のある営業活動を協会がバックアップします。もちろん、プロモーションにおいてもポータルサイトの運営等、規模のメリットが出ることを実施する予定です。

開催要項

開催頻度
スケジュール確定次第、告知します。
会場
都内の会議室等で開催予定です。
参加費用
月会費 10,000(税抜)